愛媛県 気ままに一人旅

どうも。

ライターのザワ吉です。

 

ウド鈴木さんと同じ誕生日で、めでたく30歳になりました。パンパカパーン

宇多田ヒカルさんとか中川家の礼二(ここだけ呼び捨て)とかフランソワ2世(誰?)などなどが一緒みたいです。

 

そんな30代初心者になった初々しい日に日頃の疲れを癒すため、

愛媛県へぶらり一人旅してきました。

 

正直、愛媛県と言えば…みかんしか思い付きませんでした(愛媛の人ごめんなさい)

調べると色々あったんですよ!!

 

■1日目

この日は有給を取得して早朝からバスで梅田から松山へGO!

社畜の皆さんスイマセン。

お土産買ってくるから許されよ。

 

梅田⇒淡路島⇒四国みたいな感じで大体6時間ぐらい掛かりました。

電車で行こうかと思ったんですがたまにはバスも良いものです。

初の淡路島で鳴門海峡大橋みたいな所通って少し感動!

f:id:tabetaina:20180122220256j:plain

そこから先は若干バス酔いしてあまり覚えてませんw

気付いたら松山着いてました(^^;)

 

愛媛と言えば、その①坊ちゃん列車!

f:id:tabetaina:20180122220654j:plain

夏目漱石の代表作『坊ちゃん』で有名ですよね。

これは是非とも乗らねばと思い、JR松山駅から松山市駅まで歩く事に。

途中、IYOTETSUを発見!!

f:id:tabetaina:20180122220456j:plain

路面電車ですよ路面電車!!無駄にテンション上がるwww

テンションを上げつつ20分ぐらい歩いて到着(伊予鉄で移動すれば良かった)

 

坊ちゃん列車登場口!

f:id:tabetaina:20180122220525j:plain

一日数本しか運行しておらず、休日(主に連休)は定員が36名と言う事もあり、

乗れない事もあるようです。

先着順なんだってさ。ふふふ、平日に行って正解だったぜ。

ザワ吉天才←

f:id:tabetaina:20180122220602j:plain

この坊ちゃん列車、意外と良い値段して片道800円です。

でも、絶対乗る価値ありますよ!

ちゃんと煙も出るんです!観光案内もしてくれるんです!

この日は本当に人が居なくて、子連れの親子5人と外人さん2人の計8人でした!

中はこんな感じ。

f:id:tabetaina:20180122220916j:plain

本当に、まつい棒みたい…あ、マッチ棒みたいな電車でした。

20分ぐらいで終電に着きます。

そこでまたまた名物な人力方向転換!!

f:id:tabetaina:20180122221050j:plain

f:id:tabetaina:20180122221053j:plain

思わず皆拍手してましたw

 

愛媛と言えば、その②道後温泉

f:id:tabetaina:20180122221543j:plain

くうううぜんぜつごのおぉおお!!

ちょーーーーぜつどとうの有名温泉!!!!

千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われてるところですね。

私が行きたかった所の一つです。

ついに、ついに来てしまった!!!!

 

坊ちゃん列車から降りて、直ぐにハイカラ通りといわれる有名な商店街があります。

f:id:tabetaina:20180122221706j:plain

そこを抜けると直ぐです。

あまりにもあっさりと現れたので少し拍子抜けしましたw

 

さぁ、入ろうか!!!

と、思ったのですがやはり人が多くて満員になっていました。

ここの温泉は少し変わっていて、以下のようになっています。

f:id:tabetaina:20180122222612j:plain

大きく分けてお風呂は二つあります。

1.神の湯

2.霊の湯

さらに、区分(レベル)が四つ分かれており、

Ⅰ.神の湯階下(神の湯)

 ⇒入浴だけ(60分以内)

Ⅱ.神の湯二階席(神の湯)

 ⇒入浴+お茶+煎餅付き(60分以内)

Ⅲ.霊の湯二階席(霊の湯)

 ⇒入浴+お茶+煎餅付き(60分以内)

Ⅳ.霊の湯三階個室(神の湯、霊の湯)

 ⇒入浴+お茶+坊ちゃん団子(80分以内)

 

下に行くほど値段も上がりますが、色々豪華になります。

私がどれを選んだかは後のお楽しみです!

さぁ、食べ歩きいこ食べ歩きw

 

愛媛と言えば、その③タルト!

f:id:tabetaina:20180122224013j:plain

見て!ロールケーキみたいやろ!!

でもね、ちゃうねん!!

松山ではこれタルトって呼ぶんです!!!

んで、この『六時屋』さん(超有名な老舗のお菓子屋さん)で食べれるんですけど、

メチャメチャウマイ!!

行く機会があれば絶対食すべし!!!

 

少しお腹が膨れた所で辺りをブラブラ。

 

愛媛と言えば、その④坊ちゃんのカラクリ時計!

f:id:tabetaina:20180122224442j:plain

ハイカラ通りの直ぐ横にあるので直ぐ分かります。

隣では足湯も出来て最高ですよ。

そしてこのカラクリ時計。

なんたってカラクリ時計。

毎時0分に動きよるんです!!

丁度、時刻は16時。メチャメチャタイミングよかった。

動画しか撮ってなかったので、どんなのかは行って見て下さいwww

これも皆拍手してたww

 

愛媛と言えば、その⑤正岡子規

f:id:tabetaina:20180122224826j:plain

正岡子規「呼んだ?」

いえ、呼んでません。ってかバット持ってるの?

夏目漱石の親友?程度の知識しかありませんでしたゴメンなさい。

ハイカラ通りの直ぐ近くに子規記念博物館もあるので興味ある人は行ってみると面白いかも。

に、しても凄い見てくる…

 

愛媛と言えば、その⑥伊佐爾波神社!

f:id:tabetaina:20180122225347j:plain

国の指定重要文化財みたいです。

この段差数えました!!

160チョイですww

途中こんがらがって分からなくなりました…

 

上からの景色です。

f:id:tabetaina:20180122225550j:plain

 

中です。

赤が綺麗です。

f:id:tabetaina:20180122225727j:plain

ちなみにここでおみくじ引いたら大吉でした!!

 

愛媛と言えば、その⑦湯神社!

f:id:tabetaina:20180122225902j:plain

この段差数えました!!

100チョイですwww

なんでやろ…後チョットって思うとこんがらがってしまうのです。。

伊佐爾波神社の直ぐ近くにあって、道後温泉本館の裏手にある神社です。

 

ここは、昔道後の温泉が枯れた際、祈祷する事で再び温泉が噴き出たとの事で、

昔から道後温泉を守り続けてる神社だそうです。

これから温泉に入らせて頂くのでお礼してきました。

f:id:tabetaina:20180122230414j:plain

 

神社を裏から出ると道後温泉本館を上から見れます。

f:id:tabetaina:20180122230503j:plain

 

さぁて、一通り歩き回ったのでそろそろ温泉をば…

ザワ吉「すいません、個室空いてますか?」

オバちゃん「丁度今空いたよ」

キタ━ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛━━!!

 

個室は全部で9部屋程しかないので中々入れません!

ツイテル!!

個人的に道後温泉を満喫するのであ

れば個室1択だと思います。

一人?そんなのかんけーねーwwww

f:id:tabetaina:20180122231104j:plain

f:id:tabetaina:20180122231115j:plain

風情あるわー!!!

マジで感動した。

 

ちなみに、2階は広い休憩場所となっていて、

2階以上は浴衣貸してくれます。

 

さすがに温泉の中は写真撮れないので是非行ってみて下さい。

霊の湯はホンマに8人ぐらいが入れば一杯って感じの温泉でした。

完全に浄化されました。

 

80分っていう時間制限はあり(ってか自分が今何分いるのか分からないのが欠点)

せっかくの霊の湯も25分ほどで上がったしwww

都度、オバちゃんに後何分ですか?って聞いてた自分が少し恥ずかしいwwww

お風呂上りは、お茶とお菓子でます。

f:id:tabetaina:20180122231614j:plain

坊ちゃん団子キタ━ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛━━!!

ウマイねんこれが!!

風呂上りにこの甘さは効く!マジで

至福の時です。

 

ちなみに、食べ終わって再びオバちゃんに後何分ですか?って聞いてますwww

後40分あるそうです。

まだまだお風呂入れるよって言われましたwww

せっかくなので神の湯にも入りました。

両方入れるのはデカイ。

ちなみに、神の湯は西と東で分かれてました。

温質は一緒みたいですけどね。

せっかくなので両方入る私wwwww

温泉好きの私にとってはたまらん。

丁度、18時になったので太鼓の音が6回響いてきました。

道後温泉では、朝の6時に6回、12時に12回、18時に6回太鼓を鳴らして時間を知らせるそうです。

 

出ると丁度良い感じの時間になってました。

f:id:tabetaina:20180122232555j:plain

薄暗くなっていて、これまた風情が。。。

 

寝転がって満喫していると

コンコン

 

オバちゃん「残り時間もう少しですのでお着替えを」

名残惜しい…

でも、まだ終わらないのです!!!

実は最高のプランには特典もあるのです。

(普通のプランにも追加を払えば可能ですが)

 

まず、坊ちゃんの間見学

f:id:tabetaina:20180122232949j:plain

ボケてるwwww

写真撮るの下手すぎるwww

f:id:tabetaina:20180122232956j:plain

 

そして、現在の天皇陛下も見学に来られた又新殿の見学。

写真NGなので見せれないのですが、皇室しか訪れる事の出来なかった全面金の部屋。

玉座、一度も使われていないトイレなどなど、案内してくれます。

是非一度見て欲しい。

 

夜の道後温泉本館

f:id:tabetaina:20180122233448j:plain

道後温泉本館

f:id:tabetaina:20180122233500j:plain

これだけでも見所ありますよね。

いやーホンマきてよかった。

 

ホテルに戻って晩飯。

念願の鯛めし。

f:id:tabetaina:20180122234645j:plain

ビュッフェなのでこれだけじゃないのですがとりあえずw

あとポンジュースメチャメチャ飲みました。

 

この日はこれで終わり…ません!!!

21時からイベントがあるとの情報を聞きつけ行ってきました!!

泊まっているホテルの本館で水軍太鼓ショーがあるそうで行ってきました。

f:id:tabetaina:20180122234021j:plain

またボケてるwww

大迫力の太鼓は士気が上がりそうです。

旅行補正もありますが、とにかく凄いです(感想が雑)

 

ホテルに帰って睡眠前の露天風呂。

誰も居なくて貸し切り状態で最高と言わざるを得ない。

 

一日目は終了。

 

■二日目

朝飯前に露天風呂(何回入んねん)

数人だけ人は居ましたが全然おーけー。

飯を食べた後は、前日行けなかった坊ちゃん公園へ。

f:id:tabetaina:20180122235034j:plain

道後温泉から直ぐ近くにあり、展望台もあります。

遠くに見えてるのは分かる方も居るかも知れませんが後で書きます。

 

湯釜

f:id:tabetaina:20180122235322j:plain

一通り公園を一周して1時間ぐらい歩きました。

足はクタクタです…

そんな時は…

 

愛媛と言えば、その⑧足湯!

f:id:tabetaina:20180122235629j:plain

きたねぇ足でもうしわけねぇ

 

道後温泉ならではの足湯!

足湯ポイントは5、6箇所ぐらいあるそうです。

何かに導かれるようにブラブラ歩きながら探すと…

なにやらオジサン達(3人)ぐらいのキャッキャ言う声が聞こえて来ました。

そこは丁度足湯ポイントみたいです。

お邪魔しようと思い近寄ると…

オジサン1「入ってき入ってき!」

オジサン2「ここ歩くと腰ピキーンなるで!」

オジサン3「ハァハァ」

 

通称鬼瓦

f:id:tabetaina:20180123000057j:plain

f:id:tabetaina:20180123000045j:plain

足湯と足ツボがセットになってます!!!

オジサン達は「じゃっ!」っと言って消えていきました。

なんてフレンドリーなオジサン’S

 

一人取り残された私はとりあえず歩くことに

普通に声出ましたwwwww

あれは無理www

死ぬかと思いました。。。

是非行ってみて。。。

 

さて、これで道後温泉に別れを告げて次は大街道へGO

ここには何があるかと言うと

 

愛媛と言えば、その⑨松山城

f:id:tabetaina:20180123000820j:plain

坊ちゃん公園から見えていたのはこれです。

12天守の一つですね。

いやーいい天気で城も栄えます。

 

途中、ロープウェイ(リフトも可)で頂上まで登ります。

f:id:tabetaina:20180123001056j:plain

ここで10人ぐらいのオジサンに話しかけられて写真撮らされてます。

ザワ吉良い人過ぎる←

 

ロープウェイなら3分、リフトなら6分ぐらいで着きます。

リフト怖いのでロープウェイで行きました・・・

 

頂上で速攻いよかんソフトを食す

f:id:tabetaina:20180123001454j:plain

少し寒いですが美味いものはウマイねん!!

ほれ、さっさと城登るで!

 

一ノ門突破ぁああ!!!

f:id:tabetaina:20180123001640j:plain

二ノ門撮るの忘れたああぁああ!!!

 

三ノ門突破ぁあああ!!!

f:id:tabetaina:20180123001649j:plain

 

これが最後だぁああ!!!

f:id:tabetaina:20180123001930j:plain

 

槍と銃を交互に配置して戦うみたい。

f:id:tabetaina:20180123002016j:plain

 

天守閣からの眺め

f:id:tabetaina:20180123002201j:plain

f:id:tabetaina:20180123002152j:plain

いや~絶景かな!

遠くに海も見えます。

今日の城下町はどんな感じかのぉ的ナ!!

 

司馬遼太郎坂の上の雲』の撮影ポイントらしい

f:id:tabetaina:20180123002418j:plain

知ってたらまた違って見えてたのかも。

好きな方は是非!

近くに坂の上の雲ミュージアムってのもあるそうです。

 

でも、ホンマに凄いわ、どうやって昔の人は作ったんやろね

こんな山の頂上に。

f:id:tabetaina:20180123002805j:plain

この塀の反り!これがまた凄いんやってさ!!

素人目に見ても凄いと分かります。

 

帰りは初リフト

f:id:tabetaina:20180123002927j:plain

意外といけるね。

若干震えてたけどww

 

そしてお昼

愛媛と言えば、その⑩鯛めし!

f:id:tabetaina:20180123003743j:plain

晩飯にも鯛めし出ましたが、違うんですよ!!

実は愛媛には大きく分けて二種類の鯛めしがあるんです。

 

一つは、松山市を中心とした焼いた鯛を昆布だしでふっくら炊き込んだ鯛めし。

通称『松山鯛めし』そのままっ!!

 

もう一つは、宇和島市を中心とした生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身を、タレごと温かいご飯に掛けて頂く鯛めし。

通称『宇和島鯛めし』そのままっ!!

 

その宇和島鯛めしを食らうべく、超有名な老舗『五志喜』本店へ行きました。

f:id:tabetaina:20180123003818j:plain

f:id:tabetaina:20180123003850j:plain

オバちゃんが持ってきたときに何か言ってたけど聞こえなかったのでとりあえず、ハイって言ったらそのままどこか行った・・・

 

ねぇ、これどうやって食べるの?

 ※最初知識ゼロで立ち向かいました(鯛めしも二種類ある事知りませんでした)

鯛は刺身?でも、俺鯛めしって・・・え?

ごはん普通の白米やし・・・何?とろろ?のり?

 

自力でたどり着いた回答

f:id:tabetaina:20180123004237j:plain

とりあえず乗せろ精神(あながち間違ってなかった)

正解は、鯛をタレに漬け込んで、ご飯に乗せてからタレも掛けるみたいです。

この写真ではのり掛けてないですが、後でちゃんと掛けてます。

 

後から入ってきたお兄さんも鯛めし頼んでました。

そのときに気付きました。

オバちゃん「食べ方分かる?」

聞いてくれたのかぁああ!!!!

ごめんね、オバちゃん。

 

食べた後は、帰るまで松山市内をブラブラ

f:id:tabetaina:20180123004629j:plain

 

これ、メッチャ可愛くない?

f:id:tabetaina:20180123004933j:plain

愛媛のゆるキャラ『みきゃん』

英文字で書くとMICAN⇒みかんになってるんだって。

また何でも出来る様にって事でCANに掛けてるのだとか。

このゆるキャラ深い。

完全に一目ぼれでストラップ買ってしまったw

 

いやー、一泊二日の短い時間でしたが、ものすごい満喫出来ました。

良い意味で丁度良い所ですね、疲れたら足湯でゆっくりできるし、

お店も商店街で一箇所に固まってるし、また行ってみたいと思います。

何より温泉最高です。

 

是非是非機会があれば行ってみて下さい。

紹介していない場所もまだまだあるので観光として退屈はしないと思いますよ。